諏訪の里ブログ

諏訪の里”魅力再発見”講座 第1回目実施

2022年06月18日

諏訪地区公民館のふるさと未来づくり事業の「諏訪の里”魅力再発見”」講座の第1回目が6月10日(金)の午前中に行われました。この講座は、諏訪区内の様々な資源などについて小学生と地域住民が交流しながら学び、諏訪の良さや魅力を見直し、より良い諏訪区になるように考えていくことを目的としています。
今回は、「二貫寺の森の散策と植物観察」。講師は上越教育大学の五百川裕先生です。


お天気に恵まれませんでしたが、諏訪小学校全校児童と講座の参加者11人は縦割り班に分かれ、五百川先生のお話を熱心に聞いていました。

また、熟した桑の実やクルミ等を喜んで集めていた子どもたちもいました。参加者も一緒になって集めてくださる姿も見られました。

参加者の男性からは、「あいにくの天候でしたが、五百川先生のユーモアのある植物のせつめいで大変分かりやすかったです。地元民ですので、今後さらに植物への関心を高めていきたいと思います。」と感想が聞かれました。

次回2回目は、7月1日(金)午後1時50分~3時40分、諏訪小学校体育館で、「くろみつさんと楽しもう」です。地元を大切にされているくろみつさんの歌やトークを楽しみながら、小学生と地域住民とで交流します。
お問い合わせは諏訪地区公民館(025-520-2203)までお願いします。