MENU

諏訪の里ブログ

すわっ子「冬のお楽しみ会」 ~トン汁とギョウザの皮ピザ~

2月17日(土)午前11時から諏訪地区公民館で、すわっ子「冬のお楽しみ会」を行いました。
参加者は、子ども18人、大人13人でした。
公民館の青少年講座「二貫寺の森わくわくウォッチング」終了後に引き続き実施しました。

お楽しみ会の活動内容は、調理体験「トン汁とギョウザの皮ピザ」及び室内遊びです。

今回は、男の料理の会からご協力を頂き、トン汁の準備をしてもらいました。

子どもたちは、4つのグループに分かれて、役割分担をして調理体験に取り組みました。
トン汁の豆腐を切ったり、デザートの果物を切ったり、ピザの具を切ったり、子どもたちも手際よく活動していました。

 

 

 

 

 

 

12時から各テーブルにホットプレートを置いて、ギョウザの皮を並べて、ソースをぬって、自分の好きな具をのせて頂きました。
グループの人の好みを聞いて、ピザを作ってくれる子どももいて頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13時過ぎに片づけをしてから、室内遊びをしました。
「ボウリング」、「ダーツ」、「輪投げ」、「テーブルゲーム」と各グループごとに準備をし、自由に遊びました。
ボウリングではストライクを出すと、「うあー」と歓声や拍手があり、とてもにぎやかでした。
順番を守って、自分たちでゲームを進め、み んなで仲良く楽しいひと時を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時過ぎに片付けをして、振り返りをして14時半に解散しました。

 

 

 

 

 

 

~参加者の振り返り~
 <子ども>
 ●包丁で、手を切らなかったので、よかったです。
 ●初めてギョウザの皮のピザを食べておいしかったです。
 ●昼食は、みんなで協力して楽しく作れたのでよかったです。おいしかったです。
 ●トン汁とピザを食べて、とてもおいしかったです。また食べたいです。

 ●今日、ボーリングをして10本倒せてうれしかったです。
 ●室内遊びをして輪投げで16点とれたので、よかったです。また輪投げをしたいです。
 ●ジェンガが楽しかったです。取るときにドキドキす るからです。
 ●ダーツはあまり得点は取れなかったけど、あまりする機会がないので、楽しかったです。
 ●他の学年の人と遊べたのでよかったです。

 <大人>
 ●ギョウザピザは軽くておいしく、おやつに喜ばれそう。
 ●今回は、男の料理の会の方に手伝って頂き、とてもありがたく、子どもたちと地域のつながりが見られ、うれしかったです。
 ●男の料理の皆様に感謝です。

次回のすわっ子活動は3月21日(水)「ビーズ&ヨガ体験」です。